2006年11月24日

盗作についての情報募集

オリジナルメインの盗作です。
http://www.geocities.jp/naver_problem/pakurare/07.html
情報提供お願いいたします。
posted by 世梨子 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

お絵かき掲示板からの盗作

パクられ画像の情報交換掲示板のパクまとめページについて更新しました。

K(仮名)の作品についての情報をちらほら頂くのですが、作者の名前が分かっても連絡先が分からないので連絡ができない・・という事態になっています。連絡くださる方には本当に申し訳ないです。
とはいえ、普通お絵かき掲示板に絵を投稿される方は、メールアドレスもサイトURLも残されていきませんよね。いえ、サイトもっていない方が利用するケースだってあるんですから。
そういう意味で、本当にお絵かき掲示板って厄介です。

私はお絵かき掲示板から絵を盗んでいく人の気持ちが、どうにも理解できません。人と人が、絵を通じて交流しあっている、そこからはたくさんの絵描きさんの心が伝わってきます。ただ絵が掲載されているだけのページではないんです。そこに紛れもなく「人間がいる」ということが、痛いほどに伝わってくる。それがお絵かき掲示板ではありませんか? そんな場所から、どうして・・・・・・?

Kさんの件は、去年の夏に一段落しました。この事件の続きはもうないでしょう。
でも結局、彼女がどうしてお絵かき掲示板から絵を持っていったのか、私にとっては何一つ納得できないままです。
posted by 世梨子 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

宣伝書き込みの削除について

掲示板をお持ちのサイトオーナーさん共通の悩みかと思いますが、宣伝書き込みがどうにも面倒くさいんですよね。迷惑以外の何物でもないのだけど、あちらもお仕事でしょうか、致し方ないことなのでしょう……。

パクられ画像の情報交換掲示板は、0BBSさんからレンタルさせて頂いているものです。
IPアドレスでの書き込み制限や、禁止ワードでの制限もできます。今、あの掲示板の禁止ワードも結構な量になっています。今日もまた、ちょこっと追加しました。

この禁止ワードの選定というのが、掲示板管理者の悩みどころ。「H」という文字を禁止ワードにしちゃって、「h」あるいは「H」という字を使ったあらゆる単語やHNが入力できなくなっちゃったというミスをしてしまった、掲示板管理者さんもいらっしゃるそうです(笑)
でも、一番確実なのは「http://」の文字列を禁止ワードにすることなんですよね。少なくとも、これさえあれば宣伝書き込みもブラクラも防げるわけですから。

うちの掲示板では「画像を投稿できなかったため、別サーバーにUPしました。」というケースのことを考えて、httpを禁止ワードにしていません。
晒し防止なども考えると、httpは禁止ワードにしたいんですけどね……(サポート掲示板はhttpを禁止ワードにしています。宣伝カキコされたことありません)

でも、最近はあんまり「外部サーバーにUPした」という例がありませんので、httpを禁止ワードにしてもいいような気もします。本来、ちゃんと画像UPできるようになっているはずなんですから、別にいいかなぁ……?
posted by 世梨子 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

パクまとめにアクセスできません

やっちゃいましたよ^^;
パクられ画像の情報交換掲示板の中にある、パクまとめ掲示板。
被害点数が特に多いものについての、専用サイトリンク集でしたが・・・

「ロケットBBSは90日間更新なかったら削除される」
ということをすっかり忘れていました。

近いうち用意しますので、お待ちください。ご不便おかけします。


臨時リンク▼

‡кiяа† 盗作/テイルズ他
http://www.geocities.jp/naver_problem/pakurare/02.html

J(仮名) 転載/テイルズ他
http://www.geocities.jp/naver_problem/pakurare/03.html

Z(仮名) 盗作/テイルズ全般
http://www.geocities.jp/naver_problem/pakurare/04.html

K(仮名) 盗作/真三国無双
http://www.geocities.jp/naver_problem/pakurare/05.html

♪☆あんず☆♪ 盗作/テイルズ全般
http://www.geocities.jp/naver_problem/pakurare/06.html

N(仮名) 盗作/オリジナル
http://www.geocities.jp/tokusetsu2005/pakurare/n/index.html
posted by 世梨子 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

パクまとめ NO.6について検討中

先日記事にしました3件目のテイルズシリーズ盗作事件について、
パクまとめに加えることを検討しています。

まとめるのには少し時間がかかると思いますので、ここで簡単にご報告をば。


【クルホ名】あんずの秘密基地
【あだ名】♪☆あんず☆♪
【URL】http://curuhome.cururu.jp/anzudoraemon (閉鎖されました)
【REMOT HOST】p5030-ipad01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

掲載物は主にテイルズシリーズ全般のファンサイトより盗まれた作品
作者詐称、他にも「自分が描いた」とはコメントしないものの、他人のイラストの掲載。(無断転載の恐れあり)
公式サイトで配布されている公式絵素材に文字入れしたもの、
CURURU内のサークルから他人の素材を盗み、文字入れしたものを掲載。
(その素材は文字入れや署名を削ることを禁じている)

私自身は実際に現場を確認することができませんでしたので、
事件をよくご存知の時子さんのブログから一部引用させていただきます。

15枚が自作と偽った作者詐称絵でした。
ほとんどの元作者がわれています。
8枚の公式画像の無断転載+不正加工。
3枚のフリー絵、掲載方法に問題ありでした。
(中略)
ちなみに、小説のうち番外編とした2編もあちきは疑いをもっています。
他のものと文章力に差があるのでね。

秘密のベルムーテス(時子さん)より引用
http://diary.cururu.jp/bermoothes/30003044755


11/16 記事が友達公開に変更される
11/21 ブログ閉鎖
謝罪などは見られなかったようです。また、注意・警告に対する一切の返事がありません。


パク掲示板の方へ、既にキャプチャーは掲載されています。
引き続き情報提供お待ちしております。

CURURUのIDは削除されましたが、ハンゲの方はまだ残っているらしいとか。
警察にチクるんなら早い目のほうがベストかしら。

詳細情報をお求めの関係者さんは当方までご連絡下さい。
posted by 世梨子 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

テイルズオブシンフォニア(作者詐称)

テイルズオブシンフォニアのイラスト、二十数点。
転載および作者詐称。作者情報もとむ。

パクられ画像の情報交換掲示板(パロディ同人全般)
↓↓↓↓
http://0bbs.jp/239/

テイルズ系の盗作は3人目なんですが、一体どういうことなのか。
posted by 世梨子 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

テイルズ系の方にお願いが

わいむさん、ありがとうございました! (11/22)

大変身勝手なお願いですが、どなたかお手すきのテイルズ好きさんに
お願いがございます。

パクまとめNO.3 J(仮名)、一つの記事に
沢山のイラストを転載していて、大変見づらいので一覧表にしたものの、
あいにくと自分自身、テイルズについて詳しくなく(というよりまったく知らず)、
内容が書けません。

そこで、お手すきのテイルズ好きさんにお願いです。イラスト1枚につき15文字以内で、キャラ名などの解説を一つ一つつけてくださいませんでしょうか。
何卒ご協力のほど、お願いいたします。


-----------------
1 ○○
2-1 ××
2-2 △△と□□
-----------------
という具合に、当方までメール頂けますと幸いです。
(キャプチャーが非公開のものは結構です)
posted by 世梨子 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

作者判明スレッド削除の時期(2)

前記事にもかきました、パクラレ画像の情報交換掲示板の、既に作者が見つかったスレッドの削除期間を2週間と決定しました。

この期間の理由については、
「1度掲示板を訪れた人が、また再び掲示板をみるまでの期間」を考慮したものです。
ガイドラインに設置してあるアクセス解析によると、1度訪れたことのある方の9割が2週間以内に再度訪問していることが分かっています。

スレッドを削除するのは、スレッドを立てた投稿者にお任せする方針です。
投稿者は、「提供いただいた情報を確認しました」のレスをした後2週間後に、スレッドを削除するようにしてください。管理者の方でも、見つけ次第削除していくようにしたいと思います。

ガイドラインおよび掲示板のほうにも、後ほどこちらの解説を掲示します。



なお、「一度寄せられた情報(この絵はこの作者のもの)が削除されてしまうのは、後にまた同じ情報があがったときに不便ではなかろうか」という疑問があります。
しかし、当掲示板管理者が、これの一覧表を作るのは大変難しく、現実的な解決方法は今のところ見当たりません。
これにつきましては、当掲示板を利用してくださっているリピーターの方々の記憶の中に、情報があることを期待しつつ・・・

今後とも、当掲示板をよろしくお願い申し上げます。
posted by 世梨子 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

作者判明スレッド削除の時期(1)

パク掲示板について、みなさんに質問です。
http://www.geocities.jp/naver_problem/pakurare/


「著作者を探す」という目的の元、
許可なくイラスト(キャプ)を掲載させていただいているあの掲示板ですが、

もちろんのこと、著作者が判明した以上は
スレッドを削除する必要があるのではないでしょうか。



しばらく時間をおくことによって、
「このブログのイラストのパクられ元が見つかったよ」
「同じイラストがパクられていたら、一緒に連絡しちゃおうよ」
ということもアピールしているわけですが、
やはり、いつまでも無許可で置いておくのは問題ですよね。


(もちろん、「すぐ削除して」といわれたものはすぐ削除しておりますが)

なので、作者が判明してから○日後・○ヵ月後・・・と決めて、
スレッドを削除することを考えております。

もしよろしければ、貴方のご意見賜りたく存じます。
「何日・何週間・何ヶ月」後にスレッドを削除するのがいいのか、またその期間の理由など。
またこれを少し外れてもかまいませんので、ご意見あればよろしくお願いします。
(コメント・TBを問いません)
posted by 世梨子 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

無断転載画像の作者を探しています

パクられ画像の情報交換掲示板
http://www.geocities.jp/naver_problem/pakurare/


題名の通りです。無断転載画像について、作者を探すために作成しました。
管理者は私ですが、パクられ現場の情報については、CURURU内有志サークルからの大きな協力を頂いております。

簡単に情報提供ができるよう、
できるだけ多くの方にご利用いただけるよう考えました。
また、どなたでもパクられ現場情報を投稿できます。

詳しくは、掲示板がガイドラインにて。
より多くの方のご利用をお待ちしております。


なお、最近また盗作をしでかす夏厨が・・・。
現場をここで晒すわけにはいきませんが、キャプチャーを掲載しておりますので、作者をご存知の方は、掲示板ガイドラインの手順に沿って情報提供をお願いいたします。

ちなみに、盗作厨のジャンルは真・三国無双です。
(掲載掲示板は「パロディ全般」になります)
ジャンルの方、チェックお願いします。
posted by 世梨子 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

