2007年06月13日

マニュアルサイトを閉鎖しようかと

CURURUの無断転載対処マニュアルを閉鎖します。
理由についてはいくつかあります。最近まったくと言っていいほど更新ができていませんし、メールも放置状態です(これについては申し訳なく思っています;)。
また、これは仕方のないことなのかもしれませんが、サイト内容について自分自身納得のいかない部分がでてきました。間違いは修正すればいいのですが、なにぶんその時間がありません。
間違った情報が自分の署名付で、WWWの波に乗って世界にばら撒かれているという事実は私には耐えられそうにありません。
もちろん、たとえ部分的に間違っていたとしても、ないより残っていた方がマシという考え方もありそうです。でも、WWW上に情報なんていくらでもありますし、これからも情報は出てくるはずです。

今月末でスクラップ機能廃止ということで、時期的にもちょうどいい頃合いだと思っています。
閉鎖に当たっては、できるだけきちんと後始末をしていきたいと思っています。一応の目標としては、三ヶ月後あたりを考えています。
サイトのTOPにも、閉鎖に当たっての断り書きを書く予定です。
posted by 世梨子 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

3/14にメールくださった方へ

パクられ掲示板のメールフォームから、「連絡はこちらでよろしいでしょうか」というタイトルのメールを送ってくださった方、申し訳ありません。メールを読まずに削除してしまいました。
大変お手数ですが、再度メールを送ってくださると幸いです。

それから、数件の情報提供メールをいただいています。順次対応していきたいと思いますので、お待ち頂ければ幸いです。未対応のものも、全て目は通してあります。
posted by 世梨子 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

27日にメール下さった方へ

27日15時頃にメール下さった方。
メールアドレスが無記入だったためこちらでお返事します。

まず、私はCURURUの関係者ではありません。私のサイト及び私からのアドバイスは、CURURUならびにNHN社とは無関係ですので予めご了承ください。

CURURUのID取得についてご検討中であるとのことですが、仰られている「パソコンの請求書」が何のことなのか分かりません。ですが、CURURUは無料のサービスなので、CURURUの名前が載った請求書などが届くようなことはないと思います。また、私自身もそのような経験はありません。
詳しくは、CURURUサポートの方へ問い合わせることをお勧めします。
posted by 世梨子 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

尊敬サイトさま

そういえば、一度も話題にしたことがなかったと思います。
今回は、自分の尊敬するサイトさんの話を。

私の趣味はネットサーフィンでして、お気に入りサイトというのも数多くあります。
大好きな絵師さん作家さんもたくさんいらっしゃるんですが、ここで挙げるのはその手の方々、つまりクリエーターさんではありません。
私と同じジャンルにいらっしゃる方、私の目指す道の先を走ってらっしゃる「尊敬する方」について、です。

同じジャンル・・・・・・私のようなジャンルを何というのでしょうか?
マナーサイト? HOWTOサイト? 
評論とか分析とか、そういう風に言えば伝わるでしょうか。


まずは、続きを読む
posted by 世梨子 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

「画像交換」で検索

「画像交換」で検索してみました。

CURURUのサークルの場合
http://circle.cururu.jp/search.nhn/circle_kw%E7%94%BB%E5%83%8F%E4%BA%A4%E6%8F%9B

JOCOSOのグループの場合
http://www.jocoso.jp/group/index.nwz?act=do_search&q=%E7%94%BB%E5%83%8F%E4%BA%A4%E6%8F%9B



友達募集中!!メールとか出来る人とか画像交換出来る人とかも探してるよ!!
可愛い画像交換しましょう!なんでもOKさっwグループにどんAはいってくださー...
などなど、大変にぎやかです。自分で作った画像限定としている良識派も一部いますがね。

著作権で禁止されてる画像交換も、10人だけなら、個人として... ってのまでみかけちゃいました。複製についてならばそれで通じるかもしれませんが、公衆送信には当てはまりませんよお嬢ちゃん・・・。


最後に、「画像交換掲示板」とぐぐってみる。(ページの一番下までご覧ください)
だれだ、こんな単語でぐぐってうちのサイトにくるやつは!?ヽ(`Д´)ノ カエレ!
posted by 世梨子 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ただいま帰りました

ただいまです。帰ってきました。

私は家を留守にするときは、たいていバルサンを炊いて出かけます。
帰宅後はお掃除なんですが、例のムシがひっくり返ってもぞもぞしていたりします……ウエェ。
私が帰ってくるまでの間、ずっと生きているヤツらの生命力には感服です。


一方、ネットをお留守にしていたこの期間。
いるだろうな、今年も沸くだろうな、と思っていたら案の定。
盗作ちゃん、2匹? もうちょっと他にいそうな気がしてなりません。
ああ。夏はこれからですね。

盗作厨をいぶしだすことができるバルサンがあったらな、とか。
posted by 世梨子 at 12:04| Comment(1) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

歴史

世梨子の活動と、NAVERブログ&CURURUの著作権問題に関する歴史

------------------------------------

2004年初頭 
・多人数型Q&Aサイト「知識plus」に出入りするようになる。

6月 
・NAVERブログサービス開始。ものめずらしさで登録し、日記をつけはじめる。

7月
・著作権に関する記事をはじめて書く。スクラップについての内容。

8月 
・直リンについての記事を書く。自称サイトデザイナー?の某主婦と口論したり。
・NAVERブログの著作権問題を扱った最初のサイト「NAVER Blog転載対策室」がオープン。

10月
・マスコットキャラクター「ブログさん」が、「お気に入りの歌詞は何?」という今日のお題を出す。
 (無許可での歌詞の転載は、JASRACの禁止する行為)
・某作品の二次創作絵が大量無断転載されていることにプチっときて、この方面活動用に
 NAVERのIDを追加取得し、「イラスト盗用対策室(今の「梨んこ日記」)」を立ち上げる。
 これが「世梨子」と名乗った最初。
・某作品無断転載ブログに対しての、やや粘着的な注意活動をはじめる。

11月
・ブログタイトルが、既存のサイト「NAVERblog転載対策室」と被っていたことに気付き、
 「NAVERブログのイラスト盗用STOP!」に変更。

12月
A.S盗用事件。プロイラストレター佐藤時子さんの作品が、NAVERブロガーによって盗用される。

-----------------------------------

2005年1月
・地道な注意活動のおかげで、『敵』が増えてきた頃。
 ○ンライズ認定ブログ宣言しちゃうリア厨やら
 公式画像転載の正当性を訴えちゃう腐女子やらで、いろいろ賑やか。

2月
・「無断転載発見→作者に通報」思考への切り替え。注意行動を控えるようになる。
・個人運営サイト作品無断転載ブログに、ターゲットを絞る方針を固める。
・NAVERブログサポートより、ブログTOPに「著作権保護のお願い」が告知がされる。
・JASRAC関係者を名乗って注意および警告活動をするブロガーを見かける。

3月
・無断転載対処マニュアルの考案をはじめる。仮サイト立ち上げ。
・わいむさんたちによる「D-NAVER」が立ち上がる。
・初めて盗作ブログを見かける。
・行方不明の女の子探しを呼びかける、直リン画像つきのスクラップ記事が出回る。

4月
・「NAVERブログの無断転載対処マニュアル」を立ち上げる。
・2ちゃんねらー(VIPPER)による、著作権侵害ブログへの注意&警告運動。
・同じくVIPPERによる、著作権侵害ブログの中学校通報。上と併せてお祭り状態。

5月
・無断転載作品の作者探しについて、現場URLを晒さない方法
 (キャプチャーを撮って掲載する方法)をとりはじめる。
 結局、これが1番トラブルが少ないんですよ。

6月
・NAVERブログがCURURUとして移転。
・ブログタイトルに「CURURU」の文字が入れれなかったため、「梨んこ日記」に変更。
・CURURUのシステム研究に奔走。
・大規模盗作事件について、作者探し活動。
・CURURUのIDを持たない人とのコミュニケーションを図るため、Seesaaブログにて「コラムモドキ」を立ち上げる。

7月
・「CURURUの無断転載対処マニュアル」として、サイトをリニューアル。
・マナー学習ページの開設要望を含む、「CURURU改善のための署名運動」スタート。
・わいむさんらが、子供向け学習サイト「著作権について考えてみよう!」を立ち上げる。

8月
・韓国にある親会社(NHN Korea)が、著作権侵害で訴えられる
・「パクられ画像の情報交換掲示板」を立ち上げる。
・じー連さん主催のオフ会にいってくる。

9月
・CURURUの中にできた情報網のおかげか、盗作のニュースをよく聞くように。

10月
・CURURU改善のための署名運動、684名の声がNHN社に届けられる
・テイルズシリーズの盗作や大量無断転載が次々に発覚する現象に首をかしげる。
・「梨んこ日記」の凍結宣言。


11月
(とくになし)

12月
・CURURUに、著作権・肖像権の解説を含めた投稿ガイドが設けられる。
・韓国NAVERブログでの、大量の直リン素材配布事件が発覚。

-----------------------------------

2006年1月
(とくになし)

2月
・「CURURUの無断転載対処マニュアル」がYahoo!に登録される。

3月
(とくになし) 

4月
・CURURU内の一部(アクセス制限など)が仕様変更される。
 
5月
・JOCOSOでの被害をよく聞くようになる。
・大臣賞もらったひとの盗作疑惑。

6月
・CURURUが1周年記念リニューアル。大幅なシステム変更が行われる。
2005年12月に設置された投稿ガイドがクローズされる。
・「JOCOSO転載対策サイト」を立ち上げる。

7月
・多忙のため、更新一時休止。
・投稿ガイドが再度オープンした模様。中身は変わってないみたい。
posted by 世梨子 at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

不毛すぎる

揚げ足取りと言われても仕方がないと思いますよ、私もこの手はそう思います。
批判するなとは言わないし、他人の間違いを指摘すること自体を否定する気もありません。しかし、代案もない批判をされても対応に困るものです。そうでしょう?こちら側だって、精一杯考えているつもりなんですから。

ええ、それはまさしく正論でしょうよ。しかし、その先にあるべきビジョンが見えてこない。そんな意見に、いったいどんな意味があるというのでしょうか。
外野は何とでもいえるでしょうよ。でも、実際に行動を起こすことがどんなに大変なことか、その辺を氏が理解してくれているのか。そして氏自身は、今何をされているのか。
それを考えたとき、どうにもスッキリしない気持ちを抱えてしまいます。
posted by 世梨子 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年

あけましておめでとうございます。
皆様にとってすばらしき一年となりますように。


NAVERブログに著作権解説ページができたのは2月初旬のころ。
そして、閉鎖したのが6月でした。

さぁ。
CURURUはこの一年、どのような展開となるのでしょうね?

posted by 世梨子 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

盗作ブログ・サイトに書き込みしようとする方へ

年末年始はどこもお休みなんですよ。私も忙しいんですよ。
お役所も、年末年始は受け付けてもらえそうにないんですよ。

冬休みですからね。ええもう、冬厨とかいうやつがのさばることは目に見えてますが、
今はこらえてください。やつらが証拠を削除しちゃいます。
現場なくされたら、Kへの申告がしにくいんですよ!

著作者ご本人の行為にあれこれいうつもりは毛頭ございませんが、第三者の方々・・・!
つらいこと言ってすいませんが、今だけちょっと我慢してください。
posted by 世梨子 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

つまりは

盗作している人間が、著作権を守ろうとかそういう記事を書いているわけよ。
本当に腹ただしくてなりませんね。この怒りをどこにぶつければいいのやら。

結局のところ、これはどうすれば止まるんですか?
CURURUユーザーの転載やら二次配布やら、せめて盗作だけでもいいから止めるには。

早い話が、「なくなればいい」わけですが、ではどうやればなくなる?

逮捕例でも出せばいいんでしょうかね?そしたらなくなりますか?
なら逮捕者出してやりましょうか、出してやりたいですね。
ええ、もう限りなくそう思っています。
posted by 世梨子 at 17:00| Comment(3) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

行ってきました

行ってきましたよ。2回目ですね。
詳細は例のサークルにてご覧下さい。


ところで、例のHさん。どこまで彼女は彼女で居続けるのやら。
私は係わり合いになりたくないので、口など出す気はありませんが、
本当にああいうのは、嫌ですね。
彼女の口からシカマルという言葉をききたくない。
私の知り合いに鹿スッキーがいますが、本当にツライでしょうよ。

あー、なんかどこかのスレで晒されているようですね。しかも複数。
posted by 世梨子 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

今日のニュース

●あんずの件
パクられ画像の情報交換掲示板のパクまとめに、NO.6♪☆あんず☆♪を追加しました。
ところで彼女、主婦なんですか。しかもお子さんまでいらっしゃるという話を聞いて愕然としました。

●ハヤトさんの件
このブログで触れるのは初めてですが、たくみんさんのブログの方でとある事件の話が挙がっています。CURURU内ではありませんが、大量無断転載を含めた結構複雑な、そしてなんともイヤな幕引きの事件です。
http://diary.cururu.jp/10hansukidakara/80003071959
http://www1.rocketbbs.com/618/hanasiai.html

こんなバカなことする子もおるんやね・・といいますか。
もちろん、こんな子は極々わずかですよ。そこはわかっていますけど。


●知的財産検定準2級
世の中、暗い話ばかりじゃありませんよ。知財検定準2級受かりましたよ!
残念ながら2級には届かなかったけど、風邪ひきながらも遠出した甲斐がありました。交通費も受験代も、合わせるとかなりのお金だったけど、努力が形になったのが嬉しいですし、自分の知識がどのレベルなのか確認できたことも嬉しいですね。
posted by 世梨子 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無断転載対処マニュアル更新

無断転載対処マニュアルを更新しました。
12月1日にCURURUの機能見直しが行われた部分を含めて、全体的に見直しを行いました。
更新内容は以下のとおりになります。


●TOP
 ページ下部を簡略化

●1.はじめに
 被害者の方へ:全文丸ごと変更

●2.CURURUについて
 バグ修正に負われるサポート:「サポートは何をしている?」に項目名変更。
 現在のCURURUは、当初に比べバグがかなり減ったことについても追記。
 なぜ無断転載が起こるのか:内容修正

●3.機能
 ゲスト書き込み禁止:12/01に改正された部分を反映

●4.証拠の確保
 新項目として「証拠を確保する意味」を追加

●5.ケース別対処法
 直リンファイル・その1(NAVERブログの残り):解説サイト「さくっと直リン対処法」がなくなっていたため、「直リン対策委員会」へリンク変更

●6.削除要請の仕方
 ブログ管理者へ:「加害者本人へ」に項目名変更。内容を一部変更。

●8.Q&A
 ゲストにできること・できないこと:12/01に改正された部分を反映

この他に、細かい部分ををちょこちょこと修正しました。
見直してみると、誤植やらリンク切れやら、かなりのボロがありました。
こんなのを半年晒していたのかと思うと、ちょっとトホホ。
まだ何か変なところがありましたら、是非ご連絡下さい。
posted by 世梨子 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

チェーンメールが来ました

「コレはチェーンメールじゃないョ」と添えられた「15人以上に回してほしい」らしい
ミニメ(CURURUの私書箱)が届いた。

ガキんちょちゃんたちが多いからでしょうか。
チェーンメール好きな友達同士で回せばいいものを、なぜ私に送るのか。
別にそんなメールのご利益がなくとも当方は好きな人とラブラブ状態じゃ、心配していらんわ。

ちょっと考えて、「著作権について考えてみよう」と「ファンのみんなへo」のURLを添えて返事してみた。
ほほほ。これぞまさに「読むとラッキーなメール」ですなと自己満足。
posted by 世梨子 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

NAVER Blog転載対策室がなくなっている

久々にアクセスしてみたら、NAVER Blog転載対策室がなくなっていた。
CURURUになって以降、一度だけ更新がありましたが、
それ以降は管理人さんもお忙しかったのかしら。
このブログの問題に関する一番最初の問題提起サイトでした。
NAVERブログが出来てから3ヶ月後くらいにできたんでしたっけ。

こちらの管理人さんと、本当は一度だけでもお話してみたかったんです。
でも、連絡先が見当たらず(掲示板もMAILもなかったのよね)、断念しました。
どこのどなただったんでしょうね?

何はともあれ。お疲れ様でした。
posted by 世梨子 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

世梨子、1歳。

世梨子を名乗ってから、今日でちょうど1年になりました。
世梨子は、こういう著作権だの何だのの関係用に作ったHNです。
意味は特に・・・なし。寒くて申し訳ない。


NHN社のブログサービスは、NAVERブログスタート時から利用しております。
当初は、ただの日記になれば便利かなという安易な気持ちで作りました。
実際、普通の日記だったんですが、次第にスクラップやら何やらの議論が多くなり・・・

以前のHNでお世話になっていた方に迷惑になるのも困ると思い、
世梨子というIDを取って、新たにブログを作りました。

たった1年。たった1年です。
とても長く感じました。

某同人サイトの絵の絵たちがブログに転載され、スクラップで配られまくっていたのを見て、思い余って注意をし、「うっせぇんだよ、画像貼らなきゃどうしろっていうんだよ。こんなこと誰でもやってるよ、そいつらに注意して回れよ」といわれてプチンと頭の何かが切れた。
こんなきっかけで生まれた世梨子です。

NAVERブログとCURURUでは、奇妙な生き物にたくさん出会いました。
でも、その何倍も何倍もステキな人たちに出会うことができました。

更新ができない最近ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
posted by 世梨子 at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

世梨子管理サイトの長期休止予定について

私の管理する「無断転載対処マニュアル」「コラムモドキ」「梨んこ日記」「パクられ画像の情報交換掲示板」
について、半年ほどの長期更新休止を考えております。
閉鎖する予定はありませんし、更新もまだ考えておりません。

いつから休止しようかと考えておりましたが、いまのこのブログを始めてたのが昨年の10月末。
ちょうど一年ということで区切りも良いかと考えました。
復帰予定としては、上手くいけば5月、遅くても9月・・・になればいいな、と。

ただ、パクられ画像の情報交換掲示板は、仮にも『掲示板』であるわけで、
これを完全に管理放棄するわけには参りません。
こちらの管理については、細々と継続する予定です。
他の3つについては、完全休止となります。

残りしばしのお時間、どうぞお付き合いくださいませv
posted by 世梨子 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

イマドキ中学生事情

先日東京へ行った際、親戚の家へ泊まってきました。
親戚の家には、中学生になる従姉妹がいます。

従姉妹は、私のことを大変歓迎してくれました。
そして、彼女自身が好きなものを、たくさん見せてくれました。

ちょうど中学生ともなれば、お小遣いがちょっぴり増えて
買いたいものもまずまず買える時期。

去年、なかよし連載のマーメイド漫画にお熱だった従姉妹。
最近は、キャラ総出演のCLAMPマンガにお熱のようで。
あと、リボンとアニメージュ(アニメ情報誌)がありました。

アニメージュを読ませてくれた従姉妹、
何枚かページを切り抜いて分けてくれました。
ありがとうありがとう。


ところで、最近のリボンの付録には、大変驚かされました。
 C D - R ですよ。
もう、テレビや冷蔵庫並に、一家に一台パソコンが必要な時代のようです。

CD-Rの中には、キャラクターを使ったミニゲームと、便箋作成ソフトが入っていました。
便箋作成・・・ソフトと言っていいのでしょうか。
罫線と枠の背景が何種類かあって、そこにキャラクターのイラストを
組み合わせて便箋を作り、プリントアウトして使うもののようです。

便箋をプリントアウトして、「見て見て!」と私に言う従姉妹の横で、
ふと気付いたことは。

このCD-Rに入っているイラストって、既にデジタル化されているものだよね?
ってことは、このCD-Rの中身開いて見れば、たくさんのキャラクターイラストが
出てくる、ということ・・?

普通は、CD-R入れればソフトが自動起動されるわけで、
イラスト単品のファイルが気になることもないでしょうけれども。
(もちろん、それ専用の凡ピーにはワケわからない拡張子で保存されている可能性が強いと思われますが。)


でももし、そのイラストのファイルの存在に気付いていて、
ちょうどそのとき、従姉妹がCURURUでブログを作っていたら?

アニメージュの切抜きを私にくれたように、
CD−Rの中に入っているイラストファイルを、
ブログに載せて誰かにあげるかもしれません。


私の従姉妹は、まだインターネットでブログを作るなどはしていません。
せいぜい、ポケモンの公式ページで新作映画をチェックするくらい。

でももし、従姉妹がNAVERブログでブログを作っていて、
その映画紹介Flashを、コピペでブログに転載できることを知っていたら?





人が喜ぶから、それを見せてあげたいと思う。
この気持ちは、たしかに人間として自然なものなのでしょう。

無断転載をしている者とて、何も「自分を賛美してほしい」とか、
そういったエゴだけの塊であるとは、私も言いません。

自分のブログをいつも見てくれているみんなに、喜んで欲しかったんでしょう。
そういう気持ちが根底にあるということも、私はある程度理解できます。


だからこそ、「著作権を学んでいない」そして「簡便なブログサービス」
この2つが組み合わさることが、心底忌まわしく思えてなりません。

posted by 世梨子 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

子供に理想のブログとは

サンリオの提供する【MAGNET(マグネット)】http://www.magnet.ne.jp/
小学生中学生専用の、ブログコミュニティーサービス。

見て欲しいのはココ。
ナッチのネチケットブログ

「ギャル字つかうの、どうおもう?」などの質問を、例を挙げて分かりやすく説明し、ユーザーにトラックバックという形で回答をもらう。そして、みんなで一緒に考えてみよう、というコーナー。

このマグネットについては、まだあまりよく私自身で見てみてたわけではなく、また実際に使ってみるということができないため、確固たることは言えないが、このようなサービスについて、私は非常に好感を持った。

依然としてCURURUに子供向けのわかりやすい著作権啓蒙ページがないのが不満で仕方ないのだが、隣の芝生は青く見えるというのか、早くそのようなページを作って欲しいと。こういったページを設けることの必要を考えれるくらいに、NHN社に対して著作権についての意識を高めて欲しいと願ってやまない。

【インターネットでの情報発信と情報モラルを学ぶ子供ブログサイトオープン】
http://www.sanrio.co.jp/bus_info/news/h17/170531.html



ちなみに、「子供 ブログ」でGoogleニュース検索すると面白い。

【『ネット利用は実名で』小中校でブログ教育を】
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20050627/eve_____kei_____000.shtml
【子供にブログぅ?!…ブロガーたちが大ブーイング】
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20050623nt0b.htm

個人的には、子供がブログを持つのは時代の流れであると思う。
だからこそ、こういった「子供にしっかり必要なことを教える」ことが重要であると思う。
posted by 世梨子 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

