2006年12月31日

マニュアルのリニューアルについて

世梨子の管理するサイト「CURURUの無断転載対処マニュアル」をリニューアルに向け、サイト作りを行っています。公開予定は2007年4月です。

更新がこまめにできていないサイトで申し訳なく思っています。CURURUは脈々と変化し続けるサービスですので「最新情報はブログで、整頓した情報はサイトで」というスタイルをとっているつもりです。

さて、2006年11月にスクラップ機能が大きく変更されました。これによって、今後のCURURUにおける著作権トラブルのスタイルも大きく変わってくるであろうと思います。また、韓国版NAVERブログやYahoo!ブログ、JOCOSOについても、ブログで多少扱うようになってきました。しかし、断片的なものばかりでその内容が閲覧者に伝わりにくいのではないかと感じています。
完璧なものを作ることはできません。ですが、現時点での自分の中にあるものを、再度まとめ直したいと思っているのです。

主な変更点として、次のようなものを考えています。

■サイトの3層化
掲載情報が増えつつあります。情報の選別は必要ですが、わたしとしてはより多くの情報を載せることで、多様な著作権トラブルに対応できるマニュアルを作りたいと考えています。そこで、サイトの構造を三重に構える予定です。

■CURURU以外のサイトについて
上にも挙げた「韓国版NAVERブログ」「Yahoo!ブログ」「JOCOSO」の3つについて、CURURUと共通する点をもつ問題として、1ページずつ簡単にその概要を解説します。共通する部分と共通しない部分を整頓することで、当マニュアルサイトを他に応用することの手助けとしたいと思っています。


この他にも、簡単なアンケートを設けてみたいと思っています。
私のこのマニュアルサイトには、掲示板を設けていません。掲示板の設置により、著作権トラブルに対する対処方法を話し合う場を作ることができれば嬉しいのですが、私にはそれを管理する余力はありませんし、運営の仕方も分かりません。また、設置によって起こりうるトラブルを、私はよーく理解しています。
しかし、訪問してくださった方々が何を考えられていて、まだどのようなトラブルに遭ったことがあるのかについて、私は大変興味があります。アンケートならば、管理もそう難しくないだろうと思うのです。
これを考えたのは、二次創作娘のためのアクセスアップ講座さんのアンケートページを拝見してからです。「あ、これいいな」と思いまして。

2005年に作ったあのサイトが、今の自分にとって満足のいかないものになっている。その不満足さとは、自分の成長具合の現れであると思います。
あの頃に比べ、私は多数の著作権についての本を読んで勉強しましたし、またいろんな方々と知り合いお話をお伺いすることができました。そこで得たものを、新しいサイトに現すことができればと思っています。
2007年も、成長を続けれる年であればと思います。サイト閲覧者の方々、ブログにコメントを寄せてくださる方々、CURURUでお世話になっている方々、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 世梨子 at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 別サイト:対処マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
世梨子さんの活動スタイルとエネルギー、ほんとにお手本にしたいです。がんばってくださいね!CURURUのほうのスクラップ機能や著作権の状況を色々勉強しようと思っているのですが、何かと落ち着かなくて。。。これからもよろしくお願いします。
Posted by トンコ at 2007年01月12日 00:51
トンコさんコメントありがとうございます。
今年は初っ端から更新が滞っている状態なのですが、見ていてくださる方がいるのだなと思うと
大変心強いです。自分のペースで、これからも続けていけたらと思っています。
Posted by 世梨子 at 2007年01月15日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30601011

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。