2006年11月17日

スクラップ機能の仕様変更

昨日、CURURUトップのリニューアルが行われました。
デザインリニューアルのお知らせ (2006/11/16 17:21)
>また、今回のリニューアルによって一旦終了となってしまった、
>ブログランキング等々のコンテンツに関しましても、
>「おすすめブログ」という新たな形式で、再スタートします。

っていう話なんですが、まだ残っているみたい・・・(いつ削除されるか分かりませんが)



スクラップ機能について、一部仕様の変更があったということでしたが、
具体的にどのように変わったのかをレポートします。

【既存のスクラップ記事(子記事)】
公開設定が「友達公開」に自動切換えされました。
非公開、グループ公開への設定の変更は可能ですが、全体公開にはできません。
20061117_1.JPG


【新規に作成されるスクラップ記事(子記事)】
非公開の状態でしか、スクラップすることができません。
20061117_2.JPG

≪修正 12/26≫
非公開の状態でしかスクラップできないのは、一時的な設定だったようです。
スクラップによって複製した記事は全体公開以外の公開設定(友達公開・グループ公開・非公開)のいずれかを選択できます。
20061226.PNG
≪修正ここまで≫

【スクラップ記事(親記事)】
普通に記事を作り、それをスクラップすることができる設定にすることは、今までと変わりなくできています。



というわけで、今日はランダムでいろんなブログを飛び回っても、ゴテゴテしいスクラップブログの姿が見えません。 「部活画像」「恋愛画像」「友情画像」「文字入れ画像」といったカテゴリをクリックしても、そこには何もない・・・という状態。

しかし、「スクラップできないのならコピーしていけばいい」わけでありまして。
下の記事で紹介したようなランキング上位のクルホからは、毎日のように「スクします」と記事にコメントが付けられていましたが、もう今では「コピーします」というコメントに摩り替わりつつあります。

スクラップ記事は、一見なくなったかのように見えています。が、今までのものはすべて友達公開になっただけで、減ってはいません。これから増えることはない、ということだけしか言えないわけです。
また、スクラップの場合はどこの誰が持っていったのか、ある程度把握することもできましたが、コピーの場合はどうにもなりません。

とはいえ、前進であることには変わりありませんし、大変大きな前進であると思っています。
posted by 世梨子 at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | CURURU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。トラックバックありがとうございました。今後とも意見交換・情報交換していただけたらとてもうれしいです。

一点確認したいのですが、CURURU事務局のお知らせに、
「本日以降、スクラップによって生成された記事(子記事)は、「全体公開」の設定がご利用いただけなくなります。」
とあるのですが、こちらの記事では「非公開」設定しかできないとあります。新規スクラップ記事は管理者以外の全ての閲覧者が読めなくなったということでよろしいのですよね?
お手数ですがお返事いただけたら幸いです。
Posted by トンコ at 2006年12月24日 11:14
ご質問については、下の記事で回答させていただきました。
http://pears.seesaa.net/article/29985034.html#comment
Posted by 世梨子 at 2006年12月26日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27686067

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。