2007年03月30日

スクラップ機能廃止予告

CURURUが、スクラップ機能の廃止を予告するお知らせを発表しました。

(2007/3/30)【予告】「スクラップ機能」の廃止について

お知らせでは、機能停止の日付やこれまでのスクラップ記事をどうするかなどの、具体的な内容については触れられていません。しかし、スクラップ廃止の結論を出した背景やCURURU事務局の考えなどが丁寧に書かれているような印象を受けます。

事務局としましても、このスクラップ機能の件に関して、慎重に慎重に議論を重ねてきました。
その結果、100人の人が「便利」と思う機能があっても、そのことによって1人でも「被害」をうけるのであれば、この1人の「被害」を何より重くとらえ対策すべきであり、その解決方法に“停止”しかないのであれば、“停止”をするべき、という指針を持つに至りました。
(おしらせより引用)


この100人とはCURURUユーザーのことだと思います、そしてこの1人とはCURURUユーザーではない人であると私は思っています。スクラップ機能によって著作権を侵害されたクリエーターの多くは、非CURURUユーザーです。スクラップ機能とは、内輪には歓迎されて外部の人間には疎まれる、そういう存在だと私は思っています。
「100人の利便性よりも1人の財産権を優先したい」と言ったCURURU事務局ですが、彼らの行為は「自分たちの顧客のニーズよりも、社会のニーズを取る」ことなのではないかと私は思います。そしてこれは、とてもすばらしい決断であると思います。

なお、CURURUユーザーを対象としたスクラップ機能に関するアンケートでは、廃止に賛成が167票、反対が95票となっていました。
もちろん、スクラップ機能は継続させたまま被害を減らす方法を模索する声もありました。しかし、スクラップ機能の廃止はCURURUの多くのユーザーに歓迎されると思います。

良い結果となって現れることを期待しています。
posted by 世梨子 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(1) | CURURU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

3/14にメールくださった方へ

パクられ掲示板のメールフォームから、「連絡はこちらでよろしいでしょうか」というタイトルのメールを送ってくださった方、申し訳ありません。メールを読まずに削除してしまいました。
大変お手数ですが、再度メールを送ってくださると幸いです。

それから、数件の情報提供メールをいただいています。順次対応していきたいと思いますので、お待ち頂ければ幸いです。未対応のものも、全て目は通してあります。
posted by 世梨子 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おふくろさん」問題

久しぶりの更新です。

新しいニュースではありませんが、最近の著作権がらみの問題といえばこれ。
「おふくろさん」騒動の真の被害者
勝手に歌詞を変えて歌われたので著作者が怒り、歌手に歌うなといいつけた事件です。
歌詞を変えたといっても、歌の前にセリフを挿入しただけであって全体的な雰囲気はそう損なわれていないようにも思えるのですが(といっても私はよくこの歌を知らないのですが)、著作者から見たらご立腹ものだったのでしょうか。
報道を見ていると、どうやら著作者は歌手の態度が気に入らないとか、そういう感情的な内容もあるように見受けられます。
しかし、双方とも感情的になりすぎているような感がありますね。何もJASRAC引っ張り出してこなくても、マスコミ呼んでまでコメントしなくても、と思うのですが。
著作権的な問題としても例が少なく、なかなか興味深い話題なのかもしれませんが、法的な問題よりも業界的な問題の方が気になってしまいます。
posted by 世梨子 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 著作権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

