2006年11月24日

盗作についての情報募集

オリジナルメインの盗作です。
http://www.geocities.jp/naver_problem/pakurare/07.html
情報提供お願いいたします。
posted by 世梨子 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海賊版のダウンロードが違法になる?

ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討
政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)は、音楽や映像を違法コピーした「海賊版」をインターネット上からダウンロードすることを全面的に禁止する著作権法改正に着手する。27日に開く知財本部コンテンツ専門調査会に事務局案を提案。罰則も設け、08年通常国会に提出をめざしている改正案に盛り込む。海外でも人気が高い日本のマンガやアニメなどの権利保護を強め、コンテンツ産業の育成を促す狙いがある。

現在のところ、無断転載は「アップロードする人が悪い」「ダウンロードすることは悪くない」ということになっています。しかしファイル交換ソフトなどの問題が大きくなるにつれ、アップロードする側のみならずダウンロードする側にも、何らかの規制をかける必要があるという考え方がでてきたようです。

ところで、「ダウンロードする側は悪くない」ということで、私も安心してCURURU内の無断転載ブログを見て回っていたわけですが、もしこの法律ができてしまうと、見ることも悪いことになってしまいそうですね。
サイトを開くだけで、そのデータは私のパソコンに一時的とはいえダウンロードされるわけですから・・・・・・まぁそこまで厳しい法律ができるわけありませんけど(笑)

考え方の方向としては、あってもいいんじゃないかと思います。
ただ、具体的にどんな行為を違法とするかですよね。まさか本当に見ただけでアウトとかありえませんから。明らかに違法であると分かっているものであること、「ダウンロードしよう」と思わないとダウンロードできないくらい大きなサイズのファイルであること、などが考えられるところでしょうか。まず具体的な内容ができないことには進められない話ですが。

痛いニュース-"ダウンロードしても違法" 政府、著作権法改正を検討
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/860393.html
posted by 世梨子 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(5) | 著作権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

CURURUの著作権サークル

何やら知らないうちに、著作権系のサークルが増えていました。
一つ一つ丁寧に解説しようと思いましたが・・・
探せば探すだけ出てきたので、残念ですがタイトルとURLだけ。

見るポイントとしては、
・サークルメンバー数と記事数
・最後に投稿された記事の日付
・マネージャーは誰か
ぐらいでしょうかね。

サークルディレクトリ > 政治/社会 > 法律/裁判
http://circle.cururu.jp/CategoryList.nhn?cat1id=21&cat2id=161¤tPage=2
をみれば、著作権関係のサークルが並んでいます。
が、このディレクトリ以外の場所にもあるようです。


■著作権・肖像権保守軍第一次部隊
http://circle.cururu.jp/copyrightprotect

■著作権・肖像権について
http://circle.cururu.jp/thosakukensyouzouken

■STOP!著作権・肖像権侵害
http://circle.cururu.jp/stoptyosakukensingai

■著作権・肖像権を守り隊!!
http://circle.cururu.jp/mamoritai

■著作権・肖像権を守ろうの会
http://circle.cururu.jp/tyosakukensyouzouken

■著作権・肖像権侵害者を減らそう!!
http://circle.cururu.jp/mamorubekimono

■著作権・肖像権守り隊
http://circle.cururu.jp/mamoro

■著作権について考えよう
http://circle.cururu.jp/thinkcopyrigh

■少し著作権について話してみないか?
http://circle.cururu.jp/copyright

■無断転載に全力で反対〜著作権について考えてみる〜
http://circle.cururu.jp/mudantensaidame

■著作権を学ぶ☆違法者を懲らしめる会
http://circle.cururu.jp/korashimeru

■著作権違反&マナー違反を無くそう!
http://circle.cururu.jp/nakusou

■☆著作権違反者撲滅委員会☆
http://circle.cururu.jp/ihanbokumetu

■著作権侵害しません
http://circle.cururu.jp/chosakuken

■著作権を守ろう同盟
http://circle.cururu.jp/tyosakukenn

■著作物無許可使用撲滅
http://circle.cururu.jp/chosakukenmukyoka

■著作権違反撃退班
http://circle.cururu.jp/19940823

■守ろうよ著作権※CURURUクリーンアップ計画※
http://circle.cururu.jp/mamoroutyosakuken

■著作権意識向上委員会
http://circle.cururu.jp/isikikouzyou

■著作権保護会
http://circle.cururu.jp/tyosakuken

■違反者撲滅委員会
http://circle.cururu.jp/tyosakukennwomamorou

■ジャニーズ、WaTの著作権を守る!!!
http://circle.cururu.jp/mamoruwat

■CURURUパトロール会
http://circle.cururu.jp/patokai

■著作権侵害撲滅同盟
http://circle.cururu.jp/asdfhjkg

■ファンマナー向上委員会 著作・肖像権を守ろう!
http://circle.cururu.jp/mana0tyosaku0syouzou

■ジャニーズFANの集い〜著作権について〜
http://circle.cururu.jp/tyosakukenmamorou


似たり寄ったりの名前のところがあります。
ここに新しい名前のサークルと立てるとすると・・・
なかなか名前を考えるのが難しいでしょうね。
サークルアドレスを考えるのも難しい。

全体的に見ると、なぜか「中学生女子」がマネージャーをやる傾向があるようです。
posted by 世梨子 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | CURURU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

灰色の部分

■事実その1
「うちのキャラクターを勝手にイラストに描かないでね」
って著作者が言っているのならば、それは著作権の侵害になりうる。

■事実その2
「うちのキャラクターを描いてくれてもいいですよ(ただし、実物のコピーはだめよ)」
って著作者が言っているのならば、著作権侵害になりません。

■事実その3
何も言わない著作者もいますね。「NO」も「YES」も言わないトコロ。
その場合、著作権侵害となりうる可能性がどのくらいあるのかを推し量るのは難しい。
「ダメ」って言っている著作者の件よりは、可能性が低いってことぐらい。



Aさんはファンイラストを描くなどの二次創作活動是認派
Bさんはファンイラストを描くなどの著作権侵害行為反対派

対談スタート(続きを読むときはクリックしてください)
posted by 世梨子 at 15:15| Comment(1) | TrackBack(0) | パロディと著作権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

スクラップ機能の仕様変更

昨日、CURURUトップのリニューアルが行われました。
デザインリニューアルのお知らせ (2006/11/16 17:21)
>また、今回のリニューアルによって一旦終了となってしまった、
>ブログランキング等々のコンテンツに関しましても、
>「おすすめブログ」という新たな形式で、再スタートします。

っていう話なんですが、まだ残っているみたい・・・(いつ削除されるか分かりませんが)



スクラップ機能について、一部仕様の変更があったということでしたが、
具体的にどのように変わったのかをレポートします。

続きを読む
posted by 世梨子 at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | CURURU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

CURURUの人気ブログを紹介します

デザインリニューアル(予定)のお知らせ
http://www.cururu.jp/noticeread.nhn?nboardseq=366

単にCURURUのトップが替わることだけのお知らせかと思いきや・・・

>ブログランキングに関しましては、多数のお客様にご利用いただいておりましたが、
>著作権・肖像権等の侵害に関連し、不適当な内容が散見されるため、
>誠に残念ながら、一旦終了という措置を取らざるを得ませんでした。
>
>再開予定につきましては、現在未定となっております。
>ご利用いただいていたお客様には、大変申し訳ございませんが、
>安心してご利用いただける「安全なコミュニティ」を実現するための措置として、
>何卒ご容赦いただけますよう、お願い申し上げます。

・・・とのこと。


あの見苦しいブログランキングが無くなるということで、大変喜ばしいですね。
どうせなくなってしまうのならば、今のうちに紹介しておかないと。



1位 ミカズキオメメ (昨日の訪問者数 3222)
モデルのゆかちんさんによる日記ブログ。1日複数件の更新があります。もっぱら携帯投稿ばかりで、ゆかちん自身がログインすることはほぼ皆無の模様。記事のコメント欄を見ると、ゲスト投稿が多いですね。ということは、ここの訪問者さんの多くは非ユーザーさんなんでしょう。
著作権的には? うん、キャンディーキャンディーのマンガを写真で撮ったものがありましたが、これくらいなら日常的範囲かと。


2位 羽球らヴやン('A`)b (2455)
せっせと画像を更新する (p◆*'3`もン汰) さんのブログ。そして、スクラップ記事(子記事)の公開が制限されるのも間近だというのに、せっせと「スクします」なお友達が訪問者の多数のようです。
画像は、タレントとかキャラクターの絵に文字入れしたものが主。文字入れセンスがキラリ☆と光ってるね〜みたいなお世辞でも言ってあげたいんだけど、・・・加工している子はまた別人みたいだね。「みき」さんってだ〜れ?


3位 ◆'v`$無限大☆∞+.. (1885)
「友達」として登録したユーザー限定で画像を公開している (*'`☞杏*+゜さんのブログ。これで、著作権侵害ゼロのブログだったらすばらしいね。本を書いたら売れるかもよ。だけどそれにしてはカテゴリの内容が不自然すぎるね。残念だね。
要望で「友達登録の人数を200人より増やしてください」ってのがあったけど、それで得するのって「友達限定ブロガー」さんだけじゃないかしら?w


4位 ゚+✿fairy*land✿+゚ (1420)
(★'v`b){%㋕㋳% さんによる、自作画像文字入れ講座のステキブログ。すんごく可愛い写真がいっぱいです。こういうグッズって集めるのだけでも大変ですよね。撮影も加工も自分でされているそうですよ。フォントもとても可愛らしい!
すばらしいです。女の子なら気に入ること間違いなしですね♪


5位 I♥ME('`♥) .. (1368)
訪問したところ、「訪問者数の自己最高記録更新」との記事がお出迎えしてくれました。うん、ディズニーだね、うん。
画像はキャラクター系が多いです。そして画像系記事のすべてにしっかり書かれています。「スクand保存は¥にコメ★ 無断スク・無断保存・再配布禁止」
誰だよ、勝手に配布しているのは。ところで¥って何?



・・・もう飽きたのでこのへんで。
以上、1位から5位のみなさんでした。
以下、6位以下のみなさんでした。

6位 ゜+♡青春ⓛⓞⓥⓔ♡+.. (1079)
7位 ☞゚+.♡ガラスの靴♡.. (1046)
8位 ♡♥Princess and small satan.. (1034)
9位 ♡♥キレィになるた.. (988)
10位 ☆★∞男前G人組N.. (930)

ブログランキングは
http://myhome.cururu.jp/blogranklist.nhn


ちなみに梨んこ日記は・・・? 検索したら「当該ブログなし」って言われちゃいました。
そうか、梨だから・・・(寒いぞ)
posted by 世梨子 at 13:57| Comment(1) | TrackBack(0) | CURURU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

朗報!!

時間がないのでURLだけ

スクラップ機能に関する仕様変更のお知らせ
http://www.cururu.jp/noticeread.nhn?nboardseq=367

ご意見・ご要望 募集のお知らせ
http://www.cururu.jp/noticeread.nhn?nboardseq=368


なんだかうれしくなってまいりました♪
posted by 世梨子 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | CURURU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

