2005年10月29日

テイルズ系の方にお願いが

わいむさん、ありがとうございました! (11/22)

大変身勝手なお願いですが、どなたかお手すきのテイルズ好きさんに
お願いがございます。

パクまとめNO.3 J(仮名)、一つの記事に
沢山のイラストを転載していて、大変見づらいので一覧表にしたものの、
あいにくと自分自身、テイルズについて詳しくなく(というよりまったく知らず)、
内容が書けません。

そこで、お手すきのテイルズ好きさんにお願いです。イラスト1枚につき15文字以内で、キャラ名などの解説を一つ一つつけてくださいませんでしょうか。
何卒ご協力のほど、お願いいたします。


-----------------
1 ○○
2-1 ××
2-2 △△と□□
-----------------
という具合に、当方までメール頂けますと幸いです。
(キャプチャーが非公開のものは結構です)
posted by 世梨子 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

世梨子、1歳。

世梨子を名乗ってから、今日でちょうど1年になりました。
世梨子は、こういう著作権だの何だのの関係用に作ったHNです。
意味は特に・・・なし。寒くて申し訳ない。


NHN社のブログサービスは、NAVERブログスタート時から利用しております。
当初は、ただの日記になれば便利かなという安易な気持ちで作りました。
実際、普通の日記だったんですが、次第にスクラップやら何やらの議論が多くなり・・・

以前のHNでお世話になっていた方に迷惑になるのも困ると思い、
世梨子というIDを取って、新たにブログを作りました。

たった1年。たった1年です。
とても長く感じました。

某同人サイトの絵の絵たちがブログに転載され、スクラップで配られまくっていたのを見て、思い余って注意をし、「うっせぇんだよ、画像貼らなきゃどうしろっていうんだよ。こんなこと誰でもやってるよ、そいつらに注意して回れよ」といわれてプチンと頭の何かが切れた。
こんなきっかけで生まれた世梨子です。

NAVERブログとCURURUでは、奇妙な生き物にたくさん出会いました。
でも、その何倍も何倍もステキな人たちに出会うことができました。

更新ができない最近ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
posted by 世梨子 at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

二次創作(パロディ)サイトが、警察の力を借りる方法

二次創作をされている方々は、著作権侵害被害に遭われたとき、自身の持つ著作権の範囲の狭さを考え、「大きな顔はできない」と考えられる方が多いようです。
自分の作品が無断転載されたとき、それが自分が自分自身の手で生み出した作品であるにもかかわらず、自分の権利を大に主張することができない、他人に訴えることができない、それは何とも心苦しく、辛いことなのでしょうか。


定められた制限を越えることは許されません。
しかしそんな中でも、できるなら許される範囲の最大限まで権利は活用するべきですし、それを模索していくことは非常に大切なことだと思います。


タイトルにもあるように、ここでは「警察」という強制力、そして威圧感ある存在の力を借りる方法について述べようと思います。

続きを読む
posted by 世梨子 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 対処法の検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

のまネコ問題

こちらの事件は、既にさまざまな場所で議論されているものですが、私も便乗して。


のまネコ問題については、いろんなサイトで解説がなされていますが、
まずは一応、ひろゆき氏のページをご案内。
http://www2.2ch.net/20051013.htm


金ノ介さん の仰られるとおり、アスキーアートを使ったのまネコFlashは、
大変画期的なものであったと思います。
今言われているような、ネガティブな要素さえなければ、
この企画はモナーを作られた2chの方々にとっても、
歓迎されるものになった可能性はあったかもしれません。


ここでは、エイベックス社はどのような手段を踏むべきであったのか、
について、主に話したいと思います。


続きを読む
posted by 世梨子 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 著作権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

とあるCURURUユーザーの話

とある、CURURUユーザーの話をします。


彼は、他人が描いた絵を自分のブログに載せていました。
そして、その絵の横に「なんとなく描いてみました。5時間かかった」
と描きました。


また、別の人が描いた絵を持ってきては、
「ちょっと微妙な絵だけど、3時間かかった」
「40分で描いた簡単な絵です」
と言っては、次々と絵を載せました。


彼は、たくさんのコメントをもらいました。
「上手な絵ですね」
「40分も描いて描いたのですか?すごいですね」
「この絵の男の子は○○さんですか?今度私も描いてくださいv」


そして、彼はコメントしてくれた人に、他人が描いた絵をプレゼントしました。
「適当に描いてみた絵だけど」
「こんな絵だけど、勘弁してね」
「あなたに似せて描いてみました」

そして、みんなに「ありがとう」と言われました。


彼が、これらのコメントをどのように受け止めたのでしょうか。
嬉しかったのでしょうか。楽しかったのでしょうか。


「いえいえ、(絵を描くのは)僕の唯一の楽しみですから」
「この絵は、僕がコンテストに出したものです」
「今日描いたこの絵は、60点くらいかな」

彼は、この言葉をどのような気持ちで言ったのでしょうか。
それらの絵は他人が描いたものなのに。

続きを読む
posted by 世梨子 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | CURURU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

作者判明スレッド削除の時期(2)

前記事にもかきました、パクラレ画像の情報交換掲示板の、既に作者が見つかったスレッドの削除期間を2週間と決定しました。

この期間の理由については、
「1度掲示板を訪れた人が、また再び掲示板をみるまでの期間」を考慮したものです。
ガイドラインに設置してあるアクセス解析によると、1度訪れたことのある方の9割が2週間以内に再度訪問していることが分かっています。

スレッドを削除するのは、スレッドを立てた投稿者にお任せする方針です。
投稿者は、「提供いただいた情報を確認しました」のレスをした後2週間後に、スレッドを削除するようにしてください。管理者の方でも、見つけ次第削除していくようにしたいと思います。

ガイドラインおよび掲示板のほうにも、後ほどこちらの解説を掲示します。



なお、「一度寄せられた情報(この絵はこの作者のもの)が削除されてしまうのは、後にまた同じ情報があがったときに不便ではなかろうか」という疑問があります。
しかし、当掲示板管理者が、これの一覧表を作るのは大変難しく、現実的な解決方法は今のところ見当たりません。
これにつきましては、当掲示板を利用してくださっているリピーターの方々の記憶の中に、情報があることを期待しつつ・・・

今後とも、当掲示板をよろしくお願い申し上げます。
posted by 世梨子 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

作者判明スレッド削除の時期(1)

パク掲示板について、みなさんに質問です。
http://www.geocities.jp/naver_problem/pakurare/


「著作者を探す」という目的の元、
許可なくイラスト(キャプ)を掲載させていただいているあの掲示板ですが、

もちろんのこと、著作者が判明した以上は
スレッドを削除する必要があるのではないでしょうか。



しばらく時間をおくことによって、
「このブログのイラストのパクられ元が見つかったよ」
「同じイラストがパクられていたら、一緒に連絡しちゃおうよ」
ということもアピールしているわけですが、
やはり、いつまでも無許可で置いておくのは問題ですよね。


(もちろん、「すぐ削除して」といわれたものはすぐ削除しておりますが)

なので、作者が判明してから○日後・○ヵ月後・・・と決めて、
スレッドを削除することを考えております。

もしよろしければ、貴方のご意見賜りたく存じます。
「何日・何週間・何ヶ月」後にスレッドを削除するのがいいのか、またその期間の理由など。
またこれを少し外れてもかまいませんので、ご意見あればよろしくお願いします。
(コメント・TBを問いません)
posted by 世梨子 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 別サイト:パクられ掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

